メニュー

風に訊く 如月 2023

[2023.02.06]

   今年に入って 全国的な寒波の来襲のため名実ともに大寒の季節から今月に入りました。

このあたりでも気温は零下となり、上がっても5度前後までしかならず、これに風や陽が

ささないと 本当に冷え切る寒さです。でもこの時期にしか出来ないこと楽しめないことを

考えてみることにしました。まずは 食事やはり 鍋料理には蟹、河豚、鴨、鮟鱇、牡蠣など

もう全部召し上がりましたか?日本酒も酒粕もこの時期を外せません。蕗の薹、せり、すぐきなどの

ごちそうがあればもう最高で涙がでそうです。梅、水仙の花も咲き始めています。桜の蕾もその大きさを

感じさせます。立春を迎えると 気持ちはより春が待ち遠しくなると共に 以前としての寒さに

体は引き締まります。

 この時期は冬と春が隣り合わせ、やり残したことはないですか、春に向けての準備もおさおさ

怠りなく....

                        前田雅道

HOME

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME