メニュー

風に訊く 弥生 2022

[2022.03.19]

  今から2年前のことです。本来なら、その年にオリンピック、パラリンピックが開催されるはずでした。

その出場枠を得るために世界中で予選大会がひらかれていました。私が関係しているパラ乗馬に

1月 オーストラリア、ロシア モスクワでの大会に参加する予定でした。出発する2日前に事件が起こったのです。

先月紹介した犬のミロが 私のパスポートを食いちぎってしまったのです。出国管理事務所に問い合わせると

高度の損傷のため 再発行の必要あり、1週間かかるとのことでした。モスクワ行はキャンセル、主催者や同僚からも

責められました。でも 心ある人からは行くなと 飼い犬がやってくれたんだよと。

 今ウクライナの 侵攻が行われっている現在、本当に 守ってくれたとの思いを強くしています。 

人は自分の人生を生き抜く権利がある。そして 戦争はしてはならないということの覚悟を新たにし

発信していくつもりです。そして ウクライナの人々を応援しましょう。

 

                           前田雅道

HOME

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME