メニュー

風に訊く 神無月 2020

[2020.09.30]

今年の夏は長びくのかと思っていた矢先に 秋のころ合いが足早にやってきて、楽しみが運ばれてました。いちじく(無花果)の豊作のニュースです。例年は お店にひっそりとそれも短期間しかなくて果実として食べられるとチャンスはあまりありません。むしろドライフルーツとして手に入れるのが良いかと思っていました。他の果物と引けを取らない量と風格です。古くはアダムとイブの物語に出てくる果実として有名ですし個人的には祖父との思い出と重なってその味は忘れられません。生でたべるのが一番ですが今年は蓮根、ベビーリーフと合わせたり、パクチーとクラゲとの相性は新鮮でインパクトがありました。歳を重ねても食への興味は増す一方ですがそれを楽しむこころやエネルギー、環境は必須ですね。

食べることで元気をいただけるよう本日の料理も感謝して頂きたいと思います。

HOME

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME